なぜ必要?宅配ボックスの使用届け出

最近佐川急便のニュースをよく見ます。路上駐車の身代わり出頭や、配達人が荷物を投げる様子がYOUTUBEに流れたりしています。

両方許される行為ではありませんが、宅配業者の苛酷な現場があるのが原因なのかと思いました。

配達に行っても不在のため再配達になるのは全体の2割にも及ぶそうです。私の住んでいるマンションは宅配ボックスがあるので再配達になることはあまりありません。

しかし、毎回宅配ボックスに入れないで荷物を持ち帰ってしまう業者がいました。ゆうパックです。

なぜゆうパックは宅配ボックスに荷物を入れてくれないか調べたら、宅配ボックスに入れてくれるように届け出をしないとダメなようです。

宅配業者からしても宅配ボックスを使ったほうが再配達する手間が省けて良いと思うのですが、なぜ届け出が必要なのか疑問に思いました。